スズキ エブリ タイミングベルト緩み発生原因??

 

こんにちわっしょい!!

 

皆さん、何か重い荷物を持つときの掛け声ってどうしてますか?

 

例えば200kgある重荷物を大人5人で持つ場合・・

 

掛け声で「1、2の、3!!」であげるのか

 

「1、2の、3、はい!!」であげるのか

 

どっちのタイミングですか!!!???

 

 

伝わってますか??

 

 

これ非常に重要なことだと思うんですよ

我々、整備業界だと重い荷物を上げる時に

この掛け声をミスってしまうと、とんでもない

大失態につがってしまうわけで・・

 

 

つい先日、大人3人で持ち上げるものがありまして

僕は「1、2の3!!!」で持ち上げるところ

他の2人は「1、2の3、はい!!」で持ち上げたんですね

 

そうすると、どうでしょう・・

 

僕だけ1人、その重い荷物と向き合ったわけで・・

 

 

腰が・・

 

ギクッ!!!!

 

 

チ~~ン 

 

 

状態でした。。。

 

ですから、皆さん、何か重い荷物を持つときは

タイミングを

事前によく打合せしてから持ち上げて下さいね!

↑クリックしたらアカン

 

 

ということで!!

 

今日の整備現場は、タイミングベルトです。

 

最近の車はタイミングベルトはチェーンだから切れないと

安心しておられる方々が多いと思います。

 

確かに切れないでしょう…

 

が…

 

オイル交換をまめにしないと、

とんでもない事になってしまいます。。

 

先日お預かりしたエブリは急にエンジンがかからなくなってしまった

という事でJAFで当店へ運ばれてきました。

 

点火系など疑わしい部分を一通り点検しましたが異常はなく、

もしかしてとヘッドカバーを開けてみたら...

 

↓↓↓

 

 

 

あじゃぱ~~~(*_*;

 

 

 

 

真っ黒・・・

 

 

 

 

ご覧のとおりエンジンオイルが焼き付いてしまっています。

 

 

 

 

この為、テンショナーの動きが悪くなりタイミングベルトが

緩んでしまったような状態に陥り

エンジンがかからなくなってしまったものと思われます。

 

 

 

 

このような状態になってしまった原因の1つは、やはり

エンジンオイルを定期的に交換していなかったことだと思います。

 

エンジンオイルは5,000Km毎には交換してくださいね。

 

あまり走らない方でも半年でオイルは酸化してしまいますので・・

 

 

ちなみに今回の修理代はリビルトエンジン載せ替えという事で

修理代は30万オーバーの見通しです・・(*_*)

 

 

たかがオイル交換、されどオイル交換、

 

オイル交換するタイミングは、6カ月毎、もしくは

5,000km毎ですよ!!

 

 

 

あと、僕と重い荷物を持ち上げる時のタイミングは、

 

1、2の3!!! でお願いしますm(__)m

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP