オデッセイ、エンジンマウント交換

こんばんは(^^)

スズキアリーナ姫路中央のホリエモンです!

 

今日の整備現場は、昨日のオデッセイの つづき です。

 

 

エンジンマウント という部品のお話し

 

 

 

 

昔むかし、あるところに 

エンジンさん と マウントさん 

という方が仲良く暮らしていたそうな。

 

そんなある日のこと、エンジンさんが山でマキを拾っていると・・

 

どんぶらこ、どんぶらこ、

 

と大きな大きな梨が転がってきたそうな。

 

梨ですから、木にぶつかるごとにブッシャブッシャと梨汁を

飛び散らかしていたそうな。

 

そんな大きな梨が、エンジンさんの所に向かって

転がってくるではありませんか!!!???

 

 

驚いたエンジンさんは、手に持っていたナタを梨に向かって

エイヤートオー!!!と振りかざしました。

 

そうすると、どうでしょう。

 

大きな梨は、真っ二つに割れて、中から

見たことのない黄色い体の、赤いリボンを付けた

水色の服を着た物体が現れたそうです。

 

 

そして、その物体が発した最初の言葉が・・・

 

 

「梨汁ブシャー!!!」

 

 

 

だったそうです。

 

 

 

もうお分かりですね!?

 

それがフナッシー誕生の瞬間 と言われております。

 

 

 ありがとナッシー

 

 

彼は、今頃、どこで何をしているのでしょうね。。。

梨のシーズンを終え、ゆっくりと温泉にでもつかっている

ことでしょう♨

 

 

 

さて!

 

さてさて!

 

冗談はさておき

 

本題に戻らせていただきますね(笑)

 

 

 

 

エンジンマウントとは、エンジンと車両との連結部分のことで

エンジンの振動が車体に伝わるのを低減したり

エンジンの移動変位を規制し、エンジンを支える重要な部分です。

 

 

 

今回、車検でご入庫された車両はフロントのエンジンマウントが

ちぎれてしまっており、交換の必要がありました。

 

 

 

↓↓↓ このように ↓↓↓

 

 

 

分かりますか?

 

 

この写真↑↑↑で何となくお分かり頂けるでしょうか?

 

 

↑ これでお分かり頂けるかと。。

 

ちぎれてしまっております。

 

 

ちなみに新品は、こんな感じです↓↓↓

 

 

 

全然ちがいますよね(^-^)

 

今回は、こちらの部品をササッと交換し、気になっていた

振動音も低減され、お客様も大満足だったとさ(^_-)-☆

 

 

エンジンマウントは、ゴムで出来ている箇所があり

やはり、どうしても経年劣化してしまいます。

 

 

アクセルのオンオフ時に振動を感じたならば

エンジンマウントの劣化かも知れません。

 

お使いのお車に何か異常を感じたら、すぐに

私ホリエモンまでお気軽にご相談くださいね!

 

 

安心して下さい!

梨汁ブッシャーとかは、いたしませんのでww

 

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP