ワゴンR パワーウィンドウ不良・・・

JUGEMテーマ:車/バイク

こんばんは!

スズキアリーナ姫路中央のホリエモンです。

だいぶ外もさぶくなってきましたね

 

こんな時は、おでん にかぎりますよね!

 

 

アッツアツの大根をヒューヒューしてから

生姜醤油にも、何にもつけないで

ヒューヒューして食べるのが

大好きなんですよ!ぼく!!

 

 

ヒューヒューして!!

↑クリックしたらあかんw

 

 

 

 

 

ということで!!??

 

今日の整備現場は、

パワーウィンドウが上がらなくなってしまった・・

ワゴンRのご依頼についてお話します。

 

 

<ぜんぜん、韻ふんでませんやん!!!

 

 (まぁ、焦ってはダメダメ××

  おでんのようにじっくりコトコトが大切です)

 

 

 

 

今回の症状は、助手席パワーウィンドウが上がらなくなり

他社の整備工場でレギュレータの不具合と診断され

窓が落ちないようにガムテープで貼られた状態での入庫でした。

 

そして、そのお店で言われたのか・・

どこか他のお店で動作確認点検済みのレギュレータを

購入して持ち込まれておりました。

 

★レギュレータとは、開閉装置のことです。

 アーム式、ワイヤー式、電動、手動、等々あります。

 自転車でいうと、例えるところは、ありません(笑)

 何が例えると分かりやすいかな・・

 そうですね・・

 舞台から、主人公が上がってくるときの装置・・

 みたいな・・(わかりにくいか・・)

 なんせ上下させるための装置です!!強引!!w

 

 

しかしながら、

原因がレギュレータであるとも限りません。

 

その他に、モーターの不具合(劣化)、

スイッチ自体の不具合・・

チャイルドロックスイッチを押していただけ

・・等々が考えられます

 

 

 

点検をすると確かに助手席側のレギュレータは動きません。

ドアの内貼りを外しレギュレーターを取り出し

左後部ドアのカプラーへ接続すると

レギュレーターは上下に動きました。。。

 

そうです。

 

レギュレーターの不具合ではありませんでした。

 

 

次に考えられるのはパワーウィンドウスイッチ・・

 

 

 

 

 

取り外して確認すると接点に問題があるみたいです。

スイッチの清掃と接点の修理をやってみました。

 

 

ココで!!!全神経を集中して注目して下さい

 

皆さんもよくやっている??

 

ヒュー~~~!!!

 

てのを何回もやりました(笑)

 

ヒュ~~

 

ヒュ~~だぞ!!って(笑)

 

 

 

 

ビンゴ!!!

 

なんと、これで動くようになりました(^^)

 

 

あとは、元通りに部品を組んで、完了です(^_-)-☆

 

パワーウィンドウスイッチも交換すれば5千円ほど

レギュレータ等も含めると2~3万円くらいは

費用がかかってしまいます。

 

今回は、ほぼヒューヒューーだけの費用で

すんでしまいましたとさ。(笑)

 

お客様にも喜んでいただき

笑顔イッパイのホリエモンなのでした(^^)

 

 

さてさて、

今日は、待ちに待ったM1グランプリ決勝!

 

 

優勝するのは・・・

 

オカマイタイ・・・

 

あらため

 

カマイタチ!!

 

 

 

 

おもいきや

 

カミナリ様

 

でしょう!!

 

二ヤリ★

 

当たったら

おでん 奢ってネ!!

 

 

共感するわ~~~ww

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP