エバといえば・・・

こんにちは!スズキアリーナ姫路中央のホリエモンです。

 

エバといえば皆さんは何を想像されますか?

 

きっと皆さんはエヴァンゲリオンでしょうね!

 

私は整備士という職業柄、

 

エバといえば・・

 

「エバラ焼肉のタレ」を一番に想像します!

 

 

< そこ!!!???ww

 

 

 

カンカンカンカン晩餐館♬

焼肉やいても 家やくな!

↑クリックしたらアカン

 

 

これは後にも先にもないモノ凄く

素晴らしいキャッチフレーズですよね!?

 

焼肉食べたくなってきたわ~~~

焼鳥の方が好きやけど・・・

 

 

 

 

はい、

 

ということで、今日の整備現場はエバポレーターです。

 

毎年、夏になると多いのがエアコンのトラブルです。

 

エアコンが効かない原因はガス漏れ、コンプレッサーの故障、

リレー不良などがありますが、一番厄介なのが

エバポレーターです。。

 

私達はエバポと呼んでいます。

 

そうです、エバポはエアコンの一番重要な部分と言っても

過言ではありません。

ここを通過しないと冷たい風が出ませんからね!

圧縮されたガスが噴射され液化されたものが噴射され

さらに冷やされる場所がエバポ・・・

 

と言っても伝わりませんよね。。

 

例えるならば、

まずは、会社内の休憩室を想像して下さい。

これならウケル!と思って、思いっきりおもしろい話を

したけど、聞いてる全員がシラ~~~としてしまった時

その休憩室内はモノ凄く冷え冷えに冷えてますよね!?

聞こえるのは、笑い声ではなく扇風機の風の音のみ・・・

 

そうです、その冷えた休憩室がエバポです。

この部屋がなければ、冷えません!

ちょっと強引だったかな(笑)

 

 

というところで本題に戻ります↓↓

 

 

 

この中にエバポがありますが分かりにくいですね?

 

 

写真の中央にあるのが分かりますか??

この作業はダッシュボードを外さないとできません。

こんな姿は、あまり見たことがないのではないでしょうか。

 

 

↑↑これが外したダッシュボードです。

 

 

↑↑少し緑に変色していますが、

これがクーラーガスが漏れた痕です。

 

 

↑↑ デデン!!新しいエバポです!

 

比較してみよう!!

新しいエバポと古いエバポを並べてみると

古いエバポは少し緑色がかっているのが

一目瞭然ですよね!

 

 

部品交換を終えてエアコンは復活しましたよ!!

 

 

今日もお客様を灼熱地獄から救うために

正義の味方ホリエモンは頑張ったのでした~(^_-)-☆

 

 

あ、ちなみに私は休憩室を冷やした経験は・・・

 

よくありますからね!!(笑)

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP