算数の問題

 いや~~~~  今日は暑かったですね~~~~
納車の説明中に汗が吹き出てくるが分かる程でした。。
まだまだ夏のようです。
ということで本日はKARA GOGOサマーをBGMにつぶやきます
          
    <You Tube>
      ↓ ↓ ↓
  GOGOサマー ってもうすぐ秋ですよ~ をクリック!


さてさて、話は変わりますが、8才になる甥っ子が算数の九九の勉強を始めたようで、
暗記したものを聞いておりますと・・
ににんが4 にさんが6 にしが8 にご10 ・・・・ にく18
さんいちが3 さんにが6 さざんが9 さん4ししょうは いらっしゃ~~~い!!

おっとっと・・・ 
やっぱり関西人ですね・・・
はい。
それでは、お口直しに、ちょっと僕からの算数の?問題です
560-(7×親の年齢)=
皆さんのご両親に当てはめて考えると分かりやすいです。
仮に親が60歳だとすると、答えは140です。
ではこの140という数字は何なのか?? というのが問題です。
正解は・・・
盆の帰省等で年に7日間親に会うこと、親が80歳まで生きることを仮定として、
あと何日親に会えるのか? という日数を表したものです。
具体的な数字が出てくると感慨深いものがありますよね。。。
ということで、皆さん実家に帰ったら、
Let’s 肩もみ!!! 

照れくさいけどね・・・
それでは今日はこのへんで。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP