どうでもいいお話し・・

こんばんは。

 

やっと桜が満開に!!

と思ったら雨・・

今年は寒かったせいか、桜咲くの遅かったですね~

 

さて、先日の出張中の話しですが

 

新幹線の中が観光客(外国人)の方で一杯で

半分以上を占めていました。

ここは日本だけどなぜか肩身が狭い・・

皆さんもこんな経験ありませんか??

 

 

そんなことを思いながら読書していると

くしゃみが出ました

 

「ハックション!八クッション!」

トゥワイスも

 

そうすると横に座っている外国人の方から

「ゴッドブレスユー」と言われ(言っていただき)

余計に肩身が狭くなりました・・

 

ここはセンキューと言うべきだろうと思いましたが

自分は日本人だから軽くおじきをしました。ぺこり。

 

だけど、おじきをした自分がおかしくなりました

なぜなら、日本はくしゃみをすると、

どこかで噂されているという迷信があるからです

 

だから英語で 「僕、どこかで噂されてますかね~?」

笑顔で聞き返し、日本の文化と外国の文化の違いについて

コミュニケーションを図るべきだと思いましたが

そんな英語は僕の頭の中に1ミクロンも存在しておりません

 

う~~~ん、

 

さらに肩身が狭くなりました・・

 

神様、どうかお助け下さいw

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP