道徳テスト・・


こんにちは。寒いのでコタツに入ってテレビを見ることが多くなった今日この頃です。
今年もM1グランプリ おもしろかったですね~~~ 
M1初出場のパンクブーブーが優勝しましたけど、知ってました
僕は知りませんでした笑 
けど、内容は斬新で、いつの間にか笑わされてました。スゴイ!
こんな漫才です You Tube
個人的には笑い飯が一番おもしろかったです。
天理のマーチでのコント最高でしたね。パ~パ、ラパラパラ バシ!バシ!
高校野球を見ていない方には意味不明ですが・・。残念でした。。
最初にやった 『 鳥の顔した人間 』 コントを決勝でやっていたら優勝だったかも!? です。
笑い飯漫才 You Tube
さて、話は変わりますが、昨日放送の 道徳×SMAP でこんなテストがありました
皆さんはどうします??
ここからがテスト問題です。
クリックすると新しいウィンドウで開きます
とあるお寺で、住職さんに 子供4人が境内を掃除するように頼まれました。
4人はそれぞれ掃除した後、住職さんにご褒美の板チョコをもらいました。
しかし、もらった板チョコの数は5個です。
そうです。1個多いのです。
そこで、問題。
あなたなら、このチョコどうします?
№1. 4人の中で一番大食いな食いしん坊にあげる。
№2. 4人の中で一番掃除を頑張った子にあげる。
№3. あまった板チョコを4分等にして皆で分ける。
№4. 兄弟のいる子にあげる。
道徳的な正解はひとつ。
LET,S 考えよう!
カチカチカチカチ・・・
カチカチカチ・・・
カチカチ・・・・・
カキカキ・・・
カチカチ・・・
ブーーー
正解は、
№4 の 兄弟のいる子にあげる!  です。
え~~~~~  

ってパソコンの前で思ったあなた!あなた様!
道徳心が一つ足りませんね~~
僕もそうでした 笑
均等に割るのが良いと思いますし、
兄弟が10人くらいいたらどうなるだ? とも思いますからね・・・
しかし! 正解は兄弟のいる子にわける  です。
どうしてか? 
自分たちで分けるとHappy になるのは4人ですが、
兄弟のいる子に分けてあげると、Happy が5人になります
つまり、兄弟のいる子を思いやれる、ということですね。
この思いやりの心が道徳的には大切ということでした
いかがでしたか?
深いイイ~~~~

SMAP×SMAP サイトはこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP