エ、エチカの鏡を見て。

 
もうすぐ春ですね~  昼間はほんと暖かくなってきました
いま、ブログを更新していると宅急便でamazon から本が届きました。
本屋さんまで買いに行かなくても買える! っていうのは便利ですよね~~
クルマもネットで買えますよ~~  なんてね~~~
ということで、本日は 魔女の宅急便 を BGM にお届けします
BGMラジオON♪(クリック)

さてさて、先日、 『 エッチ力な?鏡 』 という番組で、
エチカの鏡
改め!
『 エチカの鏡 』  という番組で、たいへん興味深いことを言っておりましたので、
皆さまにもお知らせしますね
脳には、 3つの悪い習慣  があるそうなのです
それは、下記の3つです。
1.(    ) を言う。
2.(    ) がない。
3.(    が    )と安心してしまう。
ここで、問題です
(    ) にあてはまる言葉はなんでしょう
★参考までに、村上ショージさん ならこう答えるだろう回答をどうぞ
1. ( 何を ) いう~~~!早見優~~!!
2. ( これといったギャグ ) がない!  ドゥ~~~~!!!
   クリックすると新しいウィンドウで開きます
3. ( さんまの塩焼き が ある ) と安心してしまう。え??それ、どうゆうこと?? 
   クリックすると新しいウィンドウで開きます   
   醤油ことっ
はい。
いかがでしょうか? (  ) は埋まりましたか?
正解は・・・
1. 愚痴 を言う  
2. 趣味 がない 
3. 終わりが見える と安心してしまう。
ということです。
ちょっと解説・・

■愚痴を言う


  脳はそもそも疲労をとる機能があるが、
  愚痴を言うとその機能が止まってしまうそうです

 

■趣味がない

 

  趣味をもつと体に良いとされるα波が出ます
  趣味を持つと、自然と心と体がイキイキするそうです

■終わりが見えると安心してしまう。 

 

  ゴールを意識すると途端に力が衰えるそうです。


  水泳の北島選手 には、壁をタッチして後ろを振り返って電光掲示板を
  見たときがゴール!  と、練習の時から覚えこまされたそうな。
  その結果、ゴール際でも力が衰えず、世界新で金メダルを獲得する結果に
  なったとか
ン~~~できそうで、ナカナカできないな・・・
脳に良いことをするっても、何事もホドホドが肝心だよな。。。
てなことを考えながら・・
今日はこの辺で
さようなら~~


おっとっと、エンディングを忘れてました

スイッチ、ON♪

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP