店長のちょっと気になる話し

ちょっと気になります[:ひらめき:]
初夏の風を感じながら[:船:]FMラジオを聴きながら[:るんるん:]鼻唄を唄いながら[:ニコニコ:]ドライブしてますと[:車:]
“おっといけねー ガソリンがない”ということに気づきガソリンスタンドに立ち寄って
『いつもの満タンね!もちろんレギュラー!』と爽やかなお兄さんと爽やかな会話をしていたところ・・・
急にラジオの音が重厚感のある音に変わったんですよ[:びっくり:][:聞き耳を立てる:]
「なんだ[:!?:] ボリュームを上げすぎたか?上げすぎるのは親父のジャージで十分だぞ!」とくだらないことを思いながら、「まじで、なんで急に音が大きくなったんだ?」と思い周りを見渡してますと[:おや?:]
ガソリンスタンドにも同じFMラジオが流れてることに気づいたんです[:ひらめき:]
「あっ!そうか!!これはテレビでいってた例のホニャララ現象だ!」ということで
その場は納得したんですが、ホニャララ現象の名前がどーしても思いだせません。
ちょっと気になるどころか、だいぶ気になってます[:たらーっ:]
ついでに、救急車が走りすぎていく時に音が変わる現象も気になってしまいました。
またまたついでに、先日友人と話してた北斗の拳(マンガ)のケンシロウの実の兄の名前も思い出せません。
『お願いです、探偵さん。どうかこのホニャララ現象の名前と なぜこのような音に なるのか、またその他も教えてください。よろしくお願いします[:自動車:]』

コメント

    • 探偵
    • 2007年 6月 04日

    こんにちは♪
    私も気になったので、早速、調べてみました!!
    ●ケンシロウのお兄さんの名前は『ラオウ』
    ●救急車のサイレンが移動しながら変化していく現象は『ドップラー効果』
    だと思うんですが、多分…
    ただ一番最初の質問の答えだけは分からなくて、私も気になるので、店長さん、分かったら教えて下さいね☆

    • 匿名
    • 2007年 6月 05日

    こんにちは。早速の調査ありがとうございます。
    ドップラー現象ですね!やっぱり覚えにくいですよ。
    ピーポー現象という名前ならすぐ覚えられるんですが笑。
    しかし残念、『ラオウ』は実兄ではないのです。ラオウとトキが兄弟なのです。まだまだですね~\(-o-)/
    う~~ん、それにしてもラジオの現象がわからない。。。
    他の探偵さんにも期待するとしよう(^^ゞ

    • 探偵
    • 2007年 6月 05日

    どうしても気になるので、もう一度、調べてみました!!
    北斗の拳のケンシロウのお兄さんの名前ですが…
    分かりました♪
    『ヒョウ』です!!違います?
    あとラジオの現象は『共鳴』じゃないかな?でも『ホニャララ現象』なら違う気もするし…
    むきになって、貴重な昼休みを調査に費やしてしまいました(笑)
    店長さんも分かったら、調査報告をお願いします☆

    • サービスY
    • 2007年 6月 05日

    そうですよ。ヒョウですよ。私も昔よく見てましたからね。
    個人的には山の不動が好きなんです。子供が耳の中に隠れてしまうのが私はちょっと気になります。
    共鳴でしょうか?私も調査することにしましょう。

    • サービスK
    • 2007年 6月 10日

    きっと、ニヤバイエコーでしょう!
    放送局の近くだと地表波と他の(散乱等)との間でエコーが生じる場合があるそうです。
    エコーのせいで聞こえやすくなったと感じたと思われます。
    店長もこれで納得してくれるはず!

    • 探偵
    • 2007年 6月 11日

    『ニヤバイエコー』って初めて聞きました!!
    でも、なんとなく納得。
    店長さんだけじゃなく、私もすっきりしましたぁ♪
    スタッフKさん、調査報告アリガトウございました☆

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP