BEGIN

はい、こんばんは。だいぶ涼しくなって、夜は過ごしやすくなってきましたね[:月:]
ふいに吹く涼しい風が秋の訪れを知らせてくれます。そして、意外なところで秋を知らせてくれるのが
コオロギ達です。リ~ンリ~ンとね[:ムード:]
なぜかって??? 私も聞きたいくらいですが、夜になるとショールームで合唱してるからです。
一体どこから入ってきたの?今も鳴いてますが・・。
ま、涼しげなので許せますけどね[:上向き:]
これがゴキブリの合唱なら許せないですよ!!
ギリギリ~ギリギリ~ってね笑 想像するだけで気持ち悪いですね~ 想像するんじゃなかった[:ショック:]。。。
さ、前置きが長くなりましたが、今日はBEGINについて話したいと思うのです。
日本語に訳すと『~をはじめる』ですが、今回は沖縄出身の歌手のBEGINのことです[:ひらめき:]

先日、NHKの番組に出演してたので、沖縄から帰って来てから、ギターで『島の宝(しまんちゅのたから)』を練習してる私としては、グググ~とテレビに食いついてしまったわけです。
そして、彼らが沖縄から上京したときの話しだとか、『ちゅらさん』というドラマに出たときの話しなどを
それで?それで?ほ~ [:聞き耳を立てる:] と聞いてまして、あっという間に番組終了となりました。
全て大変おもしろくて興味深い話しでしたが、特に印象的だったのが、ボーカルの比嘉さんが言ってた言葉で、
『日本の文化を大切にしたい。日本語を大切にしたい。そう思う中で自分達は沖縄人(沖縄出身の人)だから沖縄の言葉を大切にして伝えていきたい。東京にいても沖縄にいても同じですね。』 と。。。 
ほんと、その通りだ共感しました。
関西人が東京に行ってすぐに 「 ちょ~ ○○○ じゃね~? うける~ 」 と関東弁を話すようでは自分のスタイルが無いような気がするのです。染まりやすいってやつですね。
友人のS・Yさん、あなたのこと言ってるのではないですよ~笑
私、姫路人としては「 めっちゃ○○○やん! めっちゃおもろいやんけ! な?! めっちゃおもろいよな!!」と
言い続けることが文化を大切にし、日本語を大切にする事に通じる気がするのです。
しかし、まぁ、客観的にみますと、関西弁て・・・コテコテですね~ くどいですね~ どんくさいですね~ 何度も繰り返すの大好きですね~ [:たらーっ:]
が、しかし、だからこそ味があって、良いのではないでしょうか??
これはお好み焼きに例えると分かりやすい気がします。
何と説明したらいいのか・・・
コテコテ  = 色々な具を入れる(豚、イカ、スジ、ねぎ、ホタテ、などなど)
くどい   = ソースたっぷり & マヨネーズたっぷり & かつお & のり &七味・・
どんくさい = 決してフランス料理の皿にもりつけてもあわない 鉄板がお似合い
何度も繰り返す = 何回もひっくり返して食べる これでもかと押さえる ・・・
分かって頂けましたか?味があると思いませんか?これも立派な関西の文化だと思うのです。
もんじゃ焼きが好きな関東人の方どうですか??
あなた方は、もんじゃを焼く時に周りにドテを作りますが、それは心の壁を作ることと類似してると思うのです。
しかも、とても小さなコテで食べますよね。これがイキなんでしょうね。
関西では『 味がある』、関東では『イキだ 』という表現がぴったりあてはまる気がします。
この辺が文化の違いがあっておもしろいなと思いました[:るんるん:]
何を話してるのか分からなくなってきましたが、日本語や日本の文化を見つめ直した今日この頃でした。
P.S. ちょっと気になります[:ひらめき:] 
    
     日本語を大切にしたいと話してたBEGINさん
     あなた達のバンド名・・・英語ですよ ・・

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP